ダメンズパパの子育て奮闘記

ダメンズパパ、育児頑張る

4才息子の勉強方法

我が家はあまり勉強を熱心に教えてはいませんが、4才になり少しずつ勉強を教えていこうとなり、最近は勉強するようになりました。

 

そして今では簡単な足し算は出来るようになりました!

そんな我が子の勉強法は下記の通りです。

 

【4才の勉強方法】

1.ポケモンの教材

あまり勉強に興味がなかった息子だが、ポケモンの数字を読み書きする本、ひらがなを学ぶ本はかなり興味を持っていた。

これはいけるかなと感じ、思い切って購入。

数字やひらがなをなぞり書きしたり、クイズ形式等もあり、かなり興味を持って取り組んでいる。

これはかなり良かったかなと思います。

 

2.褒めながら進めていく

褒めて伸ばすという言葉もありますが、息子が何か出来た時に必ず褒めるというやり方を取っていきました。

子供は飽きやすいと思うので、その飽きを緩和する為にも常に褒めながら勉強していきました。

 

3.飽きたらやめる

これも完全に主観ですが、飽きたらすぐやめさせて良いかなと思います。

子供の集中力なんて30分やそこらだと思っているので、もう少しだけ頑張って!というような言葉はかけないようにしています。

僕はダメンズなので、もう少し頑張れと言われると、よりやる気をなくしてしまいます。

 

4.一人一人やり方は異なる

最後ですが、子供は一人一人違った性格を持ち合わせています。

ずっと勉強ができる子もいれば、できない子もいる。

外遊びが好きな子や、家で遊ぶ事が好きな子等、十人十色です。

無理して他の子供達と比較して育てていくのはナンセンスだと思いますので、ゆっくりその子に合った事をしていってもらいたいなと思います!

 

以上ダメンズパパでした!m(_ _)m