ダメンズパパの子育て奮闘記

ダメンズパパ、育児頑張る

家を買う事のメリット、デメリット

息子が2才の頃、家を買うことにした。

 

今思えば、家は買っても買わなくて良かったかもしれない…

ただ、家を買えば将来息子が成長した時に土地だけでも、数百万だけでもプレゼント出来るなと思った…

 

そんな中、家を買った

当時はめちゃくちゃ浮かれていたが、買った今だからこそ分かるメリットデメリットをお伝えしたい。

 

家を買うメリット

 

1.将来までずっと住める

これは将来、高齢化した時に家を借りれない事があるかもしれないが、家があればとりあえずは住む事が出来るからメリットかなと思います

 

2.住宅ローン控除が受けれる

13年ほどは住宅ローン控除がある為、年末調整や確定申告をした場合、かなり返金される為、プチボーナスみたいになる(笑)

 

3.万が一、死んだ時完済される。

僕にもしもの事があった際は、ローンが完済され家のローンは無くなる。

 

4.ローン完済時、老後は少しゆとりが持てる

将来、年金が少なくなる事も考えると、住宅ローンさえ完済すれば多少はゆとりが持てるかなと思います。

 

5.良い立地に住めば高く売れる

都心部限定になりますが、買った時よりも高くなるケースも稀にあります。

 

家を買うデメリット

1.簡単に引っ越せない

家を買うと簡単に引っ越せない為、よくよく考えて購入しなければいけないという事と、隣人に関しても慎重に見極める必要があります

 

2.固定資産税は永遠にかかる

毎年固定資産税はかかってくる為、負担が大きくなる可能性もあります。

 

3.急な修繕費がかかる。

家が数年、数十年経過すると、経年劣化もしますし、水回りのトラブルなども起こってきます。

その為、修繕費に数百万かかることもざらにあるかなと思います。

 

以上の事が、家を買うメリット、デメリットになります。

皆さんも購入にはよく考えてから購入して頂けると幸いです!