ダメンズパパの子育て奮闘記

ダメンズパパ、育児頑張る

子供がいるのに旅行にいくのはあり?なし?

僕には仲の良い友達グループが存在する。

 

 

 

僕を含め、子供がいる家庭が2人、独身貴族が2人の4人グループだ。

この他に僕には一人親友と呼べる人間がいるが、仕事が忙しく中々会えていない。

 


僕の仲の良い友人は4人だけだ。

あとは薄っぺらい関係。

 


逆を言えば、この4人については、関係を蔑ろにしたくはない。

 


家族の事が一番大事だし、それは理解している。

 


しかし、数少ない友人関係も僕にとっては大事だ。

 

 

 

そこで今回のテーマです。

 


子供がいるのに旅行するのはアリなのか?ナシなのか?

 


僕ら家族にとっては、完全にアリです。

 


ダメンズの典型かもしれませんがね・・・・。

 


ただ、僕の相方、妻は友達が多い。

 


相方も子供を置いて遊びにも出かけたいのだ。

 


一度子供が生まれてから遊びに行っていいか聞いたが却下された。

あぁ、家族が増えるとそういうものなんだとその時は認識した。

 


しかし事件は起こった。

 


あろうことか、相方は子供を置いて友達と遊びにいきたいと言い出した。

 


僕は怒りを飲み込み了承した。

 


その日は1日子供と過ごしながら、何故僕はダメで相方は良いのだろうか?

考えていたがまとまらなかった。

 


そして妻が帰って来た時、その事を尋ねた。

 


「なぜ僕は遊びに行くのはダメで、君は良いの?」

 


妻はびっくりしていた。

 


そして、「そんな事言ってたならごめんなさい」と謝罪された。

 


こうして僕も遊びに行く権利を得たのであった。

 


ただ大事な事は、数ヶ月に1度遊びに行くかどうかという話であって、毎週休みの日に行くのは論外だと思います。

そんな事をしたら、子供が不憫でならない。

子供と出かけたり遊んだりする時間の方が圧倒的に長ければならないと思う。

 


だって家族なのだから。

 


友達ももちろん大事だが、家族は一生の付き合いで上手くやっていかなければならないし、一番大切な存在じゃなければいけないからだ。

 


既婚者の皆さんは、旅行に行くのも遊ぶのも良いと思いますが、節度を持って遊びに行きましょうね。